
Carat COOのブログ

遊びからプライベートまで。

エンジニアのゾーン

こんばんは

色々としてるともう朝の5時になりそうです。
会社員時代は時間で働いていたため、これを作りきる!と成果で決めていた学生のときのリズムに戻ってきました。
やっぱり、こっちの方がパフォーマンスが高く感じます。

とある記事で読んだのですが、エンジニアはゾーンに入るために1時間ほどかかるそうです。
と考えると、間違いなく1時間刻みで行動していた頃はほとんどゾーンに入ってなかったのだなと。

会社を設立するにあたり、不要なミーティングの数を減らして、一人で開発する時間を十分に確保したいとお願いしました。
もちろんコミュニケーションを取りたくないのではなく、やっぱりゾーンに長く入っていたいので

まとまりがないですが、ビジネスマンでエンジニアは難しかったなという話でした。