読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Carat COOのブログ

遊びからプライベートまで。

読者の方々はどこから来てくださるのか。私の朝に551の肉まんをください。

日常

最近、毎日のひそかな楽しみがあります。

朝起きて、スマホを開き、ある画面を確認します。

そうです。それです。
















ことの始まりは約二週間前

母校である舞鶴高専から同窓会誌への寄稿依頼をいただき、高専生向けに起業という選択肢を紹介する記事を書きました。

carat-tech.hatenablog.com


個人的には力作で、Facebookで50件以上シェアしていただくという反響っぷりでした。

余談になりますが、さすがに青二才である私の文章を同窓会誌へ投稿するのは気が引けるので、文才のある母に校閲を依頼し、様々なダメ出しをしていただきましたので、実際の寄稿はそちらの内容になります。
若者には少し棘のある刺激的な文章が響くようで、いまの記事には私の生の文章のまま掲載しております。


こちらの記事を書いたときに、読者は3名
起業メンバー2人と母

身内にも程がありますが、最初はそんなものでしょう。

そして、あれだけ反響を読んだ高専の記事掲載後の読者の数。

なんと、3名

起業メンバー2人と母


うんうん、まぁこんなもんかな?
よく頑張ったよ。涙

そして、その次から不覚にも私はブログに手を抜き始めました。


「東京から神奈川へ引っ越しました!」

carat-tech.hatenablog.com


やっほー!
引っ越したぜー!
神奈川って家賃安いぜー!
シェアルーム楽しいぜー!

こんな感じです。
なんて中身のないブログでしょうか。
読んだところで刺激を受けることはありません。

シェアルームすると、プライベートで話す機会増えて嬉しいね。とちょっとほっこりすることだけ書いていました。



そうするとどうでしょう。

翌日からこれまでほとんど身内からしかつかなかったスターが続々とつき、読者がなんと10人も増えている。

起業メンバーと母と10人




人脈は大事だぜー!

carat-tech.hatenablog.com







起業メンバーと母と20人












Happy Birthday!!!

carat-tech.hatenablog.com






起業メンバーと母と30人














登記したぜー!

carat-tech.hatenablog.com





起業メンバーと母と40人















友達と再開したぜー!!!

carat-tech.hatenablog.com





起業メンバーと母と50人











そして、本日

「それって人によるんじゃない?」
そんなこと聞きたいわけじゃないぜー!!

carat-tech.hatenablog.com





起業メンバーと母も入れて、読者60人。










なんと、なんと嬉しすぎる


毎朝読者が増えているのを見て、テンション上がっています。

読者が増えていないときは、テンション下がっています。
※ すでについてくれている読者の方、ごめんなさい。


どれぐらいテンションの差があるかというと、関西人ならわかるあの表現がぴったりではないでしょうか。


551の肉まんがあるとき(読者増えてる)

551の肉まんがないとき(読者増えてない)



すごく伝わったと確信しています。
関西人以外の方はYoutubeで調べてみてください。




そんなわけで、読者のみなさんが、すごくモチベーションになっています。
これからもよろしくお願いします。









さて、タイトルに書いた本題に戻りましょう。

読者が増える時は決まって、手を抜いたブログを書いたときなのです。

困りました。

これから手をかけてブログを書くべきか、手を抜いて書くべきか。


果たしてどこから読者のみなさんは来てくださるのでしょうか。


もしこの記事が面白かったや、この記事から来ましたというコメントをもらえると非常に嬉しいです。

いや、手の混んだ記事が面白くなかった場合は非常に悲しいです。

でも、気になるので、読者のみなさん、ぜひ教えてください。

そして、読者でないみなさん

私の朝に551の肉まんをください。